ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/06

電車内 の 携帯電話 使用

社会
 

 是か非か?――ニューヨーク地下鉄での携帯電話使用を読んで

 日本でも、ほとんどの地下鉄の駅・プラットフォームで利用できるようになってきた携帯電話です。(多少、立っている位置にもよりますが)

 プラットフォームで利用できるということは、駅に止まっている電車の中でも使える、ということですよね。

 見たことあります?使っている人?

 僕はあります、何度か。

 携帯電話が普及し始めた90年代。電車の中で大声で話す携帯電話ユーザーがいました。周りにとって迷惑だったのですが、本人も聞こえづらかったのでしょうね、おそらく。

 その後、電車の中での携帯電話利用は、ペースメーカー利用に影響がある、という説から、各電鉄会社が自粛を呼びかけました。(これはこれで、理由を説明しないJR東日本に、批判が集中しましたが)

 最近は、優先座席付近では電源OFF、それ以外ではマナーモードというのが、どの電鉄会社も統一アナウンスになっているのではないでしょうか。

 しか~し、それでも使う人がいたりするわけですね。いえ、緊急があると思うんですよ。仕事の取引先だったりすると、無視しづらいし。わからないではないです。

 ただ、一番不思議に感じるのは、ドアに向かって話すと、周りが聞こえないような気がするのでしょうか。

 見られたことありませんか?ドアに向かって大声で話している人。気になっているのでしょうけど、止めずに話していますよね。「いま、電車の中だから」と言えないのでしょうね、きっと。

 携帯電話はとても便利ですが、たまにはつながらない場所があっても良いんじゃないだろうか、なんて呑気なことを考えるのは僕だけでしょうか。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/07 08:33

ペースメーカー云々というのは、実際はウソだったという噂があります。
それこそペースメーカーをつけてる人の胸に当てて使用するくらいでないと特に影響は出ないとかなんとか。
それに本当に付けてる人とかは、列車に乗ったときに護身の為に一言断るそうです。「私ペースメーカー付けてるので、携帯を使用するときは少し離れていただけますか」とかいう感じで。

そんな実情が日の下にさらされて今のアナウンスに落ち着いたようですが、私は節度さえあれば携帯使用は問題ないと思います。回りの迷惑にならない程度の声の大きさで話すとか、聞き取りにくくて大声になるならハンズフリーを利用するとか、優先座席付近では使用しないとか。

一方的に禁止するのではなく、お互いがお互いを尊重しながら歩み寄るような環境作り、お互いがお互いを思いやれる心のゆとりが何より重要かとおもいます。

#話は変わりますが列車ネタということで。
男女平等と言いながら、今までの反動か女性にのみ有利で、男性の問題は軽視されがちな昨今。
痴漢対策に女性専用車が出来ましたが、冤罪回避の為に男性専用車も設置してほしいと思う今日この頃です。男としては、女性への痴漢問題も重要ですが、それを利用した冤罪が何より怖いものです。

2006/02/07 09:32

>ねこまっしぐらさん
予想通りのコメント、ありがとうございます。(^^;
僕が実験したわけではありませんが、800MHzの携帯(DoCoMo)の場合、医療機器(病院にある精度の高いもの)に「ピッタリ」くっつけると影響が出る、という実験を、テレビで見たことがあります。その際、PHSは何も影響がない、ということもやっていました。(その当時は、PHSも一緒くたに言われていたのですね)
その通りだと思います。なんで迷惑だと言われるのか。それを理解すれば、「どこで」「どのように」利用すれば良いのか、は必然的に分かってくるのだと思います。

男性専用車。。。なんとまぁ、僕と同じことを考えられているんでしょうね。w
満員電車で押されたときに、「キッ!」と睨まれるのは勘弁してほしいものです。。。

じょーじ
2006/02/07 20:32

どこかの大学で、10cmほど離れていても影響があるということを発表していた気がします。もちろんその間に障害物はない状態でということで、満員電車になれば、その影響範囲は短くなると。

2006/02/07 22:30

>じょーじさん
って、あのじょーじさん?w
>  携帯電話はとても便利ですが、たまにはつながらない場所があっても
> 良いんじゃないだろうか、なんて呑気なことを考えるのは僕だけでしょうか。
ここに集約できれば、と思います。所詮、僕らは医学の素人ですから、できれば素直に聞き入れる時があっても良いのかも。
影響があるから使わない、なさそうだから何が何でも使う、というのではなく、歩きたばこ同様、「迷惑だ!」という人がいるなら、聞く耳を持つべきですね。

じょーじ
2006/02/08 02:37

すみません。通りすがりのものです。
たまたま、拝見させていただきまして、
コメントさせていただきました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2906655

トラックバック・ポリシー